見た目重視♪

こんにちは^^

個人的には、連休中日
後半は空いていそうなので、遊びに行くぞ







よく解らないけど、イベントがあるそうです( ̄^ ̄)ゞ



バナーをクリックすると、詳細のページに飛びます(^-^)/
第一回は参加しようかな









8月の頭に、ようやくリセットをしました(=゚ω゚)ノ

珍しく写真を撮ったので。。。


①.
立ち1 (480x270)
粉をフリフリ♪

②.
立ち2 (480x270)
水槽のたれに漬け込んでおいた、日向軽石を敷いて♪

③.
立ち3 (480x270)
ここで一工夫
全面をガラス蓋で仕切って♪

④.
立ち4 (480x270)
仕切った部分にソイルを入れます♪

⑤.
立ち5 (480x270)
ガラスを取ると、こんな感じ♪

⑥.
立ち6 (480x270)
軽石が隠れる程度、ノーマルソイルを敷いて♪

⑦.
立ち7 (480x270)
黒い粉をフリフリ♪

⑧.
立ち7-2 (480x270)
これは、『あやびっく・ぱうだー』♪
(トルマリンとか、ブラックシリカ等を、砕いた物と聞いた気がします。)
下の画像の『あやびっく・みねらる』と共に、飼育初期から常に使用しています( ̄^ ̄)ゞ
飼育初期から使用しているので、良いのか悪いのか解りません(=゚ω゚)ノ

気になる方は上の画像(無断使用)をクリックすると、詳しくない説明が書かれた綾乃えびさんの記事に飛びます(^-^)/

⑨.
立ち8 (480x270)
黒い粉が隠れるまで、ノーマルソイルを敷いて♪

⑩.
立ち8-2 (480x270)
また、粉をフリフリ♪

⑪.
立ち9 (480x270)
パウダーを敷いて、完了( ̄^ ̄)ゞ
後は、水を入れるだけ~



普通の立ち上げ記事でした_(._.)_



自分は、この後。。。
最初は、浄水器の水。
数日後に全灌水を一度だけします(この時は、可能な限り調子の良い水槽の飼育水を使います。)。
あとは、硝化サイクルが出来るまで基本的に放置(((o(*゚▽゚*)o)))
(但し、様子をみて水を汚したり、バクテリアが活性化するような粉をフリフリしたりします・・・)
硝化サイクルが出来たら、全灌水後に時間をかけて仕上げていきます













ブログランキング・にほんブログ村へ













見た目の話

③~⑤の手間をかけると、前面の下部に軽石が見えなくなるので\(^o^)/
見た目重視の自分的には、必須の作業となります

立ち10 (480x270)
横から撮った画像♪

立ち11 (480x270)
斜めから画像♪



次回は、夏休み初日&二日目の話???

頑張って更新しよう♪───O(≧∇≦)O────♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

ブログアップありがとうございます(*^^*)
よくわからなくてもまっかちんさんは参加メンバーに入ってます(笑)

几帳面な立ち上げまっかちんさんらしいですね。
私も途中までは几帳面なんですが?(笑)仕上がりはどうしても大雑把になってしまいます(´ー`A;) アセアセ

こんばんは〜

前面に低床を出さない!

こだわり流石ですね〜

私は見え見えになっちゃってます。

パウダーとノーマルが最近は混じって、ノーマルがこんにちはするのがどうしても抗えません。

Re: こんにちは

さと美えびさん

こんばんは^^

何をやるんですか???(爆笑)
東へ、西へ、頑張って下さい(^^ゞ

地元開催の時は、手伝いますv-218

えびが増える環境になれば問題ありませんよv-391
でも、軽石が見えるのは、嫌~(笑)

Re: タイトルなし

蜜柑海老さん

こんばんは〜

なんか嫌なので、必ず隠しますv-410

潔癖じゃないからね~(爆笑)
低床を掃除した後に、パウダーとノーマルが混じっていても&軽石が出てきても気になりませんのでv-391

おはようございます♪
イベント楽しそうですよね〜。
参加したいです…。
でも、多分仕事です(−_−;)。
でも、行きたい(笑)。

こんな感じで立ち上げられているんですね。勉強になります。
前面のこだわり具合が素敵です♪

ポチッと♪

こんにちは(o^^o)♪先日はお世話になりました!
立ち上げ方も綺麗です(≧∇≦)軽石使ってるなんて全く気づきませんでした〜
表面がどうしてもきれいにならせませんΣ(´□`;)
えびイベント楽しそうですね\ ♪♪ /

Re: タイトルなし

蒼のえびさん

こんばんは♪

楽しそうなイベントですよね♪
近ければ行きたい(笑)

セットの仕方は普通だと思いますよ
その後のちょっとした事の積み重ねが違いになってくると思うのですが、上手く説明できませんv-394

Re: タイトルなし

りょうこさん

こんばんは(o^^o)♪

お疲れ様でした^^

軽石でソイルの厚さが水増しされていますv-405

表面??? えびが均してくれると思いますが♪
エアー抜きでほじくる? それとも、いじり過ぎなのでは(笑)

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
おともだち