海から見ると違うね(^_^)v

こんばんは^^


正月に嫁さんを放置したので
連休最終日に『みなとみらい』へ、デートに行ってきました



始めて『シーバス』に乗ったのですが、海から見る景色は違いますね


IMG_20160105_155219 (560x315)
夕暮れ時のみなとみらい地区


IMG_20160105_164948 (560x315)
赤レンガ倉庫


IMG_20160105_174329 (560x315)
夜景 上と同じアングルで撮りました


IMG_20160105_175115 (560x315)
みなとみらいの夜景

ちゃんとしたカメラを持っていけば良かった

暖かくなったら考えます











ブログランキング・にほんブログ村へ












11月29日に立ち上げた、60ワイド(60*45*45)の立ち上げ備忘録

仕様

濾過:
・底面プレート2枚に煙突1箇所を左右2箇所
・外部(ES-600)1台
の予定

低床:
下から、
・日向軽石 5ℓ
・黒ぶる スタンダード ノーマル 14ℓ
・黒ぶる ワイルド ノーマル 4ℓ (余っていたから
・黒ぶる ワイルド パウダー 8ℓ
間に色々

・立ち上げ3日後に全灌水&水を汚す為に、餌や粉をドバっと。。。
(灌水した水は、飼育水と浄水器を通した水を半々)
ラムズとヤマトを大量に入れちゃった


10日ぐらい経過・・・ 微生物が大量発生、水の中が小さなゴミだらけに見えます
             水も臭います・・・

2週間弱経過・・・ ラムズ、ほぼ全〇の気配。ヤマトの足も止まる・・・


その4~5日後・・・ ヤマト、ほぼ全〇の気配


12月18日・・・ 生き残りが動き出した水質検査してみました
IMG_20151218_233359 (480x270)
4~5日前だったら、もっと濃い赤っだったね

IMG_20151218_233422 (480x270)
良い感じ

アンモニアは試薬切れ・・・、まだMAXだと思います。。。

その時の水槽画像・・・

閲覧注意

IMG_20151219_222727 (240x135)
pHが5.0だったので、牡蠣殻を追加






放置(2~3日に一度、アルバクをフリフリのみ)








1月6日
多忙だった遊びまくった正月休み、パイロットを久々にみたら良い感じなので、測定

IMG_20160106_230816 (480x270)
アンモニアが出ているように見えるけど30分放置後の画像です・・・、規定時間の5分後は黄色でした(爆)

IMG_20160106_230709 (480x270)
えげつないワインレッド  良い感じ

IMG_20160106_231303 (480x270)
ふ~ん

TDSは200ぐらい、元水は80前後だと思います。黒ぶるは、立ち上げ時にTDSが上がります。

翌日に全灌水して、NSPを『どぼどぼ』しておきました


良い感じに立ち上がっているような気が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こういう立ち上がり方が好きです(*^_^*)
我が家の王道ですね(^^ゞ


後は、水替えをしながら仕上げていきます
方法は・・・・・・・・・・、解りません。。。。。。パイロットの様子を見ながら、放置です(爆)



もうすぐ彼が大量に・・・

dorahi~ (320x213)

1ヶ月程して、治まってきたら、立ち上げ完了

気分次第で、ゴールデンハニードワーフグラミーを入れる事もありますよ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^o^)/

シーバス=スズキ?(笑)

そこ歩いたな~~独りで・・・(苦笑)

て・・・事は

近くのマニアックレプタイルズにも行ったんですね?(爆笑)

No title

おはようです(^O^)/

オオ~でえとですね(#^.^#)
奥さんのご機嫌取らないと、後々ね(笑)

これでしばらくは自由になりますね o(≧▽≦)o
ポチッとな!

わ〜横浜(*^^*)私も若い頃はよくクイーンズスクエアでショッピングしたりコンチネンタル宿泊なんて〜贅沢してました笑。浜っ子です
tetra以外の試薬使ったことないので使ってみたいなぁ
ねこジローさんもですが、夫婦仲の良い記事ってこちらまで嬉しくなります(*^^*)

No title

こんばんわ(^^)

海から眺める景色もいいものですね(^o^)

凄い厚敷の底面仕様です!!
14リットルのソイル…イメージか出来ません( ´∀`)(笑)

そして、硝酸塩の濃さにビックリです!!

No title

おはようございます

奥様とデート疲れ様でした~
シーバスこの時期だと寒くなかったですか?

黒ブル水槽ヤマトの死骸が(^^♪

ポチリ!

Re: No title

エービートさん

こんにちは(^o^)/

小さい船なので、フッコですよv-403

参考までに、スズキには乗れません。。。
覚えておいてね(爆笑)

Re: No title

黒鯛海老さん

こんにちは(^O^)/

ご機嫌取り???
いつも自由ですよv-405

嫁には、キャノンのサービスセンターに行った『ついでじゃん』と言われますが、デートですv-389

Re: タイトルなし

りょうこさん

こんにちは^^

みなとみらいフルコース、贅沢だね~v-410

テトラとセラ、ほぼ値段が同じなのに使用可能回数が違いますよ、アンモニア試薬なんて・・・
使い方を考えれば、4倍以上。。。T社・25回、S社・規定の10mlで60回、しかし半分の5mlで測れば試薬も半分なので120回

仲が良いらしいですv-218

Re: No title

uniさん

こんにちは(^^)

たまには違うアングルから見るのも有りですねv-410
でも、南国の海の方が良い~(笑)

知ってます??? 湘南の砂浜の砂は黒い(グレー)んですよv-406


自分はいつも厚敷きです、今回は26ℓ使っていますねv-405


立ち上げ時のアンモ・亜硝酸MAXは、我が家の必須項目ですv-218
ソイル選択&初期に水を汚してやれば、簡単だと思いますよv-410

久々にほぼ全滅水槽になったので、後が楽しみでしかたありませんv-398

Re: No title

鎌倉えびさん

こんにちは^^

『ついで』と言われ、評価が高くないのが困りものですv-403
暖冬と言われていた1月5日に行ったので、暖かかったですよv-410

約40匹入れていたのですが、久々にほぼ全てが逝っちゃいました。。。v-12
おそらく、大当り水槽になりますv-10

Re: No title

鍵コメさん

了解しました(^^ゞ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
おともだち