

ソイルを足してみた♪

こんばんは^^

水曜日に寝違えた首が、+αの要素でまだ痛い

個人的には、連続投稿(予約)
暇なのか??? 静養中(笑)




素敵な写真
IMG_3635 (640x427)
Vサインを見て~
偶然だけどね



8月2日に半リセット?してみました

赤影がいる、2年強使用している30キューブ(ソイルは黒ぶる!)
古いソイル(パウダー部分)を吸い出して、カッチカチの底床をお掃除
(普段は、面倒なのでお掃除なんてしません ガッバッーと入れて終わりです

その後、半年ほど保管していた黒ぶるワイルドパウダーを、2ℓ足しました

アンモニア(写真左)と亜硝酸(写真右)を測定したので、結果報告です。。。。。

翌日(8月3日)
20150803 (480x270)
アンモニア出てるね

1週間後(8月9日)
20150809 (480x270)
アンモニアが まだ出てる、亜硝酸は出たのかな??? パイロット君を見る限りは、出ている様子は有りませんでした。解らん。。。

10日後(8月12日)
20150812 (480x270)
消えた

しっかりとした水槽なら亜硝酸は溜まらないと聞いていましたが、今回は溜まらなかったと思います。
溜まる前に瞬殺で硝酸塩まで還元されているみたいですね

水槽の延命は、どのくらいの期間いけるのでしょうか???

初めてなので、解りませ~ん

今の所、良い感じですよ
(赤影の種親も戻して、元気にしています)


泳ぐカイミジンコを駆除できたのが、何よりの収穫です





IMG_3588 (640x427)
イメージ画像(爆)








ブログランキング・にほんブログ村へ









IMG_20150816_093445 (287x510)
2月8日に立ち上げた、初めての吸着オンリー 30キューブ水槽(コントロノーマル+ブリーダーズソイル(白)パウダー)も、つまらないので同様に半リセット? 白ブリパウダーを吸い出し、黒ぶるワイルドパウダーを足しました(こちらは3ℓ)
吸着ソイルの水槽だったので、違う動きをするかもしれません
気が向いたらレポートするかもね

コメント

非公開コメント

あんなにコメがあったのに(笑)
いつの間にか更新してる(゜ロ゜;ノ)ノ
しかも………
ソイル掃除(笑)
ふふふ(;´∀`)ふふふ
黒ぶるデータベースm(__)m
ありがとうございます👍

おはようございます。

カメラに向かってハイチーズ!

めっちゃかわいい状態ですね。

水槽リセット時期の延長は、
とっても気になるテーマです。

わたしもあと半年もすればリセット時期が怒涛のごとく………

No title

おはよう~♪

半リセット良いですね~そろそろお家もやらねばと思いつつ(^^;

亜硝酸出ない!じゃなく~溜まらない!ですね(笑)

Re: タイトルなし

蝦猿さん

こんばんは^^

日曜に予約投稿した記事ですよv-218
返コメ見てないなv-403

今週は、もう一回ありますv-405

Re: タイトルなし

蜜柑海老さん

こんばんは。

今回の方法、下に敷いているノーマルソイルは固い物の方が良いみたいですv-410
マスターは大丈夫だけど、アマは?????

ある事態! 気になるv-410
増設の許可が出たとかv-392

Re: No title

ねこジローさん

こんばんは~♪

半リセット、えびを抜かなければいけないので、それなりに時間が掛りますねv-393

出ない⇒溜まらないv-354
言葉を間違えたv-405
指摘、ありがとうございますv-421
直しましたよv-218

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
redbee mania
おともだち
