新しい物へ^^

こんにちは^^

また広告が出る前に、この一か月の備忘録


皆が幸せ!になる企画 らしい???





JETさんでは
7/4~7/12
夏のボーナスセール!!
IMG_20141202_001127 (320x180)
激赤!!まっかちんレッドシャドー!  らしい



ローキーズさんでは



を開催!  らしい
(それぞれのバナーに、専用ページのリンクを貼ってあります


自分は
RED FAIRY 埼玉店のOPENに行く!   らしい

同日、アクア工房 白猫さんにも行くけど、セールの内容は知らない やるのか???

広告終わり










やっと本題

自分が初めて購入した、えび専用網
今では幻の『Beeたけしの選別ネット』
嫁はえびが網から簡単に出るので好んで使っていたのですが、3年も使用するとくたびれてきていました

その伝説ネットがついに復刻!!


IMG_20150620_162702 (480x270)
嫁は直ぐに使っておりました。。。
お勧めです    でも、JETさん限定販売かも

さらに、1か月前に購入していたことは内緒です








続いて
外部フィルター(2213&2215)も交換
IMG_20150607_112751 (480x270)
いらっしゃい ADA
でも、給排水用のガラスパイプ、いらん 本体だけで良いのに

エーハイムは、水草屋で活躍しているらしい








さらに
中古で譲って頂き、3年程使用したキューブガーデン
IMG_20150705_092411 (480x270)
合計で7~8年使用、そろそろ怖いので、交換しようと思っていました

そんな時 水上の草に嵌まったお方が、『60ワイドを購入したけど、やっぱりレプタイルケージにする!』と
交渉のすえ、60ワイド(レグラス)を譲ってもらいました
IMG_20150616_213556 (320x180)IMG_20150616_213706 (320x180)
6月13日に立ち上げ
左:街道60ワイド(ソイル:㊙ソイルノーマル&黒ぶるパウダー)
右:ついでにリセットした、45規格(ソイル:黒ぶるスタンダード・ノーマル&黒ぶるワイルド・パウダー)

今回は、飼育水を使用し、流用した外部フィルター(本体はES-150へ変更・濾材は流用)も使用しているので、立ち上がりは早いと思います ヤマトも初期から60ワイドに50匹・45規格に30匹入れてみました

黒ぶる、良いのか悪いのかは解りませんが、立ち上げ初期に1週間ほど底面を廻しておくとスキッとした水のまま立ち上がります。結果が出るのはかなり先のお話しですが。。。


このまま経過報告
6月23日
IMG_20150623_225111 (320x180)IMG_20150623_225128 (320x180)
左:60ワイド 右:45規格
ヤマト君、10匹程☆に。。。


6月28日
IMG_20150628_205120 (320x180)
6in1にて測定(左:60ワイド 右:45規格、上から硝酸塩、2段目は亜硝酸)


7月4日
IMG_20150704_202738 (320x180)IMG_20150704_202756 (320x180)
左:60ワイド(白濁りが収まる気配なし) 右:45規格
IMG_20150704_203749 (320x180)
6in1にて測定(左:60ワイド 右:45規格、上から硝酸塩、2段目は亜硝酸)
もう亜硝酸消えちゃった
でも、秋まで放置
ヤマトも元気です






新しい餌! も入手
IMG_20150623_235349 (480x270)
クワト○2のような感じのエサですね




ついでに備忘録
6月21日に、足しソイル(黒ぶるワイルド・パウダー。3ヶ月以上寝かしたもの)もしました
IMG_20150621_222926 (320x180)IMG_20150621_223003 (320x180)
山~(笑)
えびが整地してくれるので、大丈夫

私はガバッとソイルを足すだけです
量は計量カップに入れて、60ワイドで500cc程度・45規格で200~300cc・30Cだと150~200ccぐらい
水槽の調子で前後させます
しっかりとサイクルが出来上がっている水槽なら、問題は発生しないと思いますよ

黒ぶるワイルドは強いので、足しソイルを行う場合は他のソイルに比べ少な目が良いと思います

追伸:いくら1200水槽でも、2袋(16Kg)も足したらえびが死にますよ 1ヶ月は様子見しないと・・・












記事長いな~、小出しにすればいいのに
と、毎回思います

ブログランキング・にほんブログ村へ













IMG_20150704_231602 (640x360)
スポンジをニギニギしたら、ものすごく舞った

今夜はえびや ZEALさんに行って、その後は10人以上で飲み会

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

昨日はお疲れ様です(^o^)

ADAの外部ですか~良いですね♪

エビ210の餌めちゃくちゃ固くないですか・・・!
食いつきは良いですけど(笑)

ポチリ!

Re: No title

鎌倉えびさん

お疲れv-218

全然しゃべっていないような気がv-405
近いうちに愛知から来るだろうから、その時にねv-395

えび210はク〇トロ2のような硬さです、食い付きは◎

一昨日は、お疲れ様でした!
久しぶりに行ったので蝦ワラワラでしたね笑笑
家も頑張らなきゃ(爆)

Re: タイトルなし

蝦猿さん

お疲れ様^^

えび、ガラガラですv-403
ゲップは、ワラワラでしたv-406

見栄を張って、送らないでストックしておけばよかったよv-413

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
おともだち