30日で広告が(・ ・;)

こんばんは^^

5月6日の更新から1ヶ月
昨晩、1ヶ月経っちゃうから更新しよう♪  とブログを見ると

広告が・・・

30日で出ちゃうんですね






このまま更新を・・・しようかと思いましたが、せっかくやる気になっているので

pHを5.0±0.5で安定させる? 『青ぶる』で行っていた、実験の報告
IMG_20150305_235448 (480x270)
IMG_20150306_000918 (480x270)
これを、pHの高い水槽にぶら下げていました

我が家は水道水を浄水器に通し、ミネラルを添加した水なので、
週1~2の水替え時(1/5~1/10程度)に、水のpHが高い為に
時間の経過したソイルを使用していると、pHが上がってきてし
まいます(特に底面の入っていない水槽)
何か下げる方法がないかと思って行っていた実験です



3月5日に上の袋をぶらさげた結果が、こちら

無題 (640x283)

結論! 下がる!

けど・・・、150g程度では 狙っている数値(6.0程度)までは下がりません
もう少しソイルの量を増やす必要がありそうですが、恐い?めんどくさいので
やらないかも・・・、上の2本は2年経過しているし リセットすると思います




では、次回をお楽しみに





追伸:TDSは測っているけど、水替え時のTDSがばらばらなので参考にしかなりません、測るならGHだと思いますが・・・

この方法で栄養系ソイルをぶらさげて、足しソイル替わりにしている方もいますよ
青ぶるは吸着系。。。




あっ! pHを下げたい理由!?
レッドビーはpHが高いと色が抜ける(特に白)と思っているからです







ブログランキング・にほんブログ村へ







明日は、JETさんに赤影を持っていきます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

30日で広告出っ放しの方………多いですよね。

その方法で足しソイルは、
いざという時安心ですね。

Re: タイトルなし

蜜柑海老さん

おはよう^^

ブログ開設時に広告だけは出さないようにしようと
思っていたのですが、やっちゃいましたv-12

外部フィルターに粗目&細目パッドを入れていますが
汚れて詰まってしまう為に数か月に一度、蓋を開けて
メンテナンスが必要になってしまいますよ。
給水パイプ側にブリラント等の目の細かいスポンジフ
ィルターを着ければ、そちらのメンテだけで済みます
ので、パッドは必要ないと思いますv-218
私は1年以上外部の蓋を開けていません(爆)

足しソイルは、硝化サイクルが出来上がっている水槽
で調子の良い状態なら、問題は起きないと思いますが
この方法も有りだと思います。一気にやる事が不安な
ら、少量(100g程度)ずつ数回に分ける事も有りだと
思いますv-410

こんにちは(^O^)/

そろそろ、足しソイル時期の水槽があるので、ぶら下げを真似してみようかと思います(*^^*)
ポチっとな!

No title

どもです~♪

いや~数値を読んでたら~

理由は・・・なんとなく(爆)に

思わず吹いてしまいました!(大爆)

本来は実験結果表には絶対記入されないであろう
緩~~い言語表現を
あえて躊躇いもなく書く!(大笑)

いい凄くいい~このセンス!(爆爆爆)

てか・・・まっかちんさんらしいけど・・・ね!(大爆笑)

Re: タイトルなし

黒鯛海老さん

こんばんは(^O^)/

自分はやった事が無いので自己責任でv-218

猿ちゃんから重要連絡が行くので、LINEのチェックしといてね(笑)

Re: No title

エービートさん

ど~も♪
恐竜に食べられちゃったんじゃないかと、心配したよv-395

感覚は大事だかんねv-218

休養した?からコメントにキレが戻っているね(爆)
重要連絡が行くから、よろしくv-218

Re: No title

鍵コメさんへ

良縁が、ありますように。

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
redbee mania
おともだち