久しぶりに♪

こんにちは^^

10年ぶり???に、ぎっくり腰になっちゃった
現在、通常の1/3のスピードで行動しています




やっちゃったので、本厚木にある行きつけの『整体』へ行ってきました
こちらも、半年ぶり!
施術後はとても楽になってしまったので
















本厚木と言えば















えびやZEALさん

オープン初日以来の訪問となります
IMG_20150418_184130 (640x360)

IMG_20150418_185047 (640x360)

IMG_20150418_180942 (640x360)

水槽 『ADAキューブガーデン』 と 照明 『VORTICE』が、ずらりと並ぶお洒落な異空間

やっぱり綺麗だ

そして水槽を覗くと、えびが驚くほど綺麗になっていました

正直、OPEN初日は水が落ち着いていないと思われ(オーナーも言っていました)
発色がいまいちな状態だったので、この子がこの値段?
ちょっと高いなと言う印象だったのです・・・
(店長が書いて良いと言ったので書きました、クレームは熊えびさんまで


水が落ち着いてきた、現在では
この子達が、この値段で良いの?
と言う印象に!


是非、OPEN当初しか足を運んでいない方は、
確認しに行くことをお勧めします



ゴールデンウィークにはセールを行うとの事なので、その時にでも いかがですか

バナーを押すと、ZEALさんの店長日記へ飛びます










療養中!?で時間があるので、おまけ

2月1日と2月8日に、黒ぶる(スタンダード2:ワイルド1の割合)で
立ち上げた水槽4本の経過(測定)報告のまとめ

左から、
・30規格①(2月1日立ち上げ) 立ち上げ水温26℃
・30規格②(2月1日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃
・60 スリム(2月8日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃
・60 ワイド (2月8日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃ 外部フィルター流用

基本的に、初期は濾過なしエアレーション爆発のみ。
今回は飼育水100%、初期の水を出来るだけ汚す事を意識して立ち上げています。

画像は新しい順なので、過去から見たい方は下から見てね

4/12 全灌水前の最終確認 右側2本は この後ほぼ全灌水
全灌水した水槽は、1ヶ月程度様子を見ながら仕上げていきます
IMG_20150412_163925 (480x270)


4/8 そろそろ全灌水かな?と思い、測定
IMG_20150408_002834 (480x270)
IMG_20150408_002907 (480x270)
IMG_20150408_002949 (480x270)
   ↑ 左から2番目、前回測定時 検出しなかった硝酸塩が出ています!?

今までS○RAの試薬を使っていたけど、今回はテ○ラを買ってみました
SE○Aが売り切れだったので、仕方なく買った事は内緒です
テト○の試験官は、プラスチックなんだね
SER○は、ガラス
自分は総合的に、○ERAが良いと思いました
使用量とか、待ち時間とかかなり違うよ。詳しくは自分で調べて下さい


3/31
IMG_20150330_235419 (240x135)IMG_20150331_000720 (240x135)



ここから下は、3/18の記事を抜粋しコピー

3月15日 思い出したので測定
IMG_20150316_000154 (480x270)
IMG_20150316_002418 (480x270)
へっ!?
左から2番目がおかしいぞ!?
立ち上げ中に脱膣サイクルまで??? 2月28日測定時はアンモニア・亜硝酸MAXだったのに???
解らん・・・・・・


3月5日 測定
IMG_20150305_213250 (480x270)
手抜き(一番上は硝酸塩、二番目が亜硝酸です。他はあてにならん!)


2月28日 測定
IMG_20150228_185128 (480x270)
全水槽、アンモニアはMAX






自分なりのまとめ
・黒ぶる(ワイルドを使った&混ぜた時)は、硝化サイクルが
 出来上がっても、しばらくアンモニアが出続けます。
 私は、アンモニアのみ測定しながら落ち着くまで待ちます。
 他は、パイロットの動き・水・苔で何となく解ります。
 (猿ちゃん、試薬買いなよ
ねこジローさんも経過報告していますが、濾過を廻すと初期から
 スッキリした水になります、が アンモニア・亜硝酸がたっぷりの
 水なので、注意して下さい。
 エアレーションのみだと、2~3週間 濁っています。
・初期の水は、臭い
 2~3週間したら落ち着きます。臭いからと言って水替えをしたらダメですよ
 普通ですから
 私は、立ち上がるまでは 基本的に立ち上げ2~3日後に1回全灌水を
 するのみです(足し水はします)。
・立ち上げ中も、感覚的になりますが、粉物・スポンジの絞り汁等を添加?
 しています。
・何となくですが、購入後 3ヶ月以上寝かせます。何となくですが、悪さを
 しにくくなるような気がします。不要な物を飛ばす?????
・スタンダードのみは、立ち上げた事が無いので解りません


最後に、飼育の事は書きたくないな~
文章にする事は、難しいよ





ブログランキング・にほんブログ村へ






ギックリなのに、これからJET

コメント

非公開コメント

こんにちは、

やってしまいましたね。
お大事にして下さいね。
その状態の移動は大変でしょうが、
気を付けて下さいね。

こんばんは〜

ギックリ腰は、
キッツイですよね。

私も以前なり、
花粉症の時期で、
クシャミ、咳の度に激痛を味わってました。

お大事にして下さい。

No title

ぎっくりですか~
僕は未経験ですが、なったらいやだな~
僕はテト〇試薬をSER〇の容器で使ってます。
黒ぶるはマスターのうえにノーマルのパウダー敷いてますが
今のところまあまあです。
一度黒ぶるのみでやってみます!
腰お大事になさってください!

No title

おはようございます。

私も昔ギックリ腰をやってから未だに中腰がだめです。
朝、顔を洗うのが怖いです。

ギックリなのにSHOP行ってるし 笑

黒ぶる情報は参考になると思いますね

No title

おはようございます

ギックリ腰ヤバイですね(*_*)
自分もなり掛けた事はありますけど2・3日は余り
動けませんでした(笑)

ZEALさんのGWセール楽しみです(^o^)

ポチリ!

こんにちは🎵

大変ですね😣ぎっくり腰は‼癖になるとか😣

しっかり水質調べてる😁私は感です…😁試薬買うけど…怠け癖が(笑)

黒ぶるスタンダード、オンリーですが良い感じです👍

有益な情報、ありがとうございます(^-^ゞ
これで試薬必要ないですね(笑)
腰は早く治して下さいよ~
長旅遠征の車中に耐えられるくらいは(爆)
車で移動・・・(笑)

水曜日にZEALさんに行ってきま~す(^^ゞ

Re: タイトルなし

麗さん

こんばんは、

やっちゃいましたv-12
ここの所、続けて運動と長距離運転をしたので、疲労ですかね・・・

もう、大分よくなってきましたよ^^
ショップに連日行ったのが、良かったのかもv-405

治ったら、腹筋・背筋を鍛えなおしますv-403

Re: タイトルなし

蜜柑海老さん

こんばんは〜

正直、ギックリ腰はv-406

クシャミをする時は、命がけですよv-405
本当に危険ですv-394
花粉が落ち着いた時期で良かったです^^

ラッキーの子、大きくなってくれると良いですね^^

Re: No title

ヤスローさん

こんばんは^^

経験しない方が良いですよv-218

テ○ラは、おもちゃみたいです。
やっぱりガラスが良いですよね^^

ヤスローさんの地域の水に合うか解りませんが
ソイルは色々試して、自分に合うものを見つけ
て下さいv-410

参考までに、真っ赤なアメリカザリガニを、
関東では『まっかちん』って言うんですよ^^
ザリを飼育した事は、ありませんが・・・v-413

Re: No title

パピヨさん

こんばんは^^

私の場合、腰は腹筋背筋が衰えてくるとヤバイですv-406

最近、運動不足だと自覚していたのに、ゴルフ2週
連続&200~300kmの運転を2回し疲れているなと
思っていたら、やっちゃいました。
治ったら鍛えなおしますv-91

ショップ訪問は、治療ですv-218

週末は、釣り堀のイケメンオヤジを冷やかしに行こ
うと思っていますv-8

Re: No title

鎌倉えびさん

こんばんは^^

ギックリは、ヤバイv-406
そんな状態なのに、2日連続でショップに
行っている自分もヤバイv-413

ZEALさん、社長が遊びに来てくれないと
嘆いていましたv-405
無理矢理、連れて行ってあげて下さいv-218

Re: タイトルなし

九ノ助えび さん

こんばんは🎵

軽めだったので、もうそれなりに動けますv-410
治ったら、弱った腹筋・背筋を鍛えなおしますv-91

普段、水質なんて調べないよv-405
今回は何となくやってみましたが、勉強&再確認に
なる事も多々あったので、一度ブログネタとしてや
ってみると良いですよv-218

黒ぶる、今度はワイルドでチャレンジして下さい^^
私は、ブレンドする方が良いと思っていますが・・・

Re: タイトルなし

蝦猿さん

こんばんは^^

v-363 黒ぶるを何故こんなに時間を掛けて立ち
上げるのか?
その後のメリットを書き忘れたv-405

アンモニア試薬は、SER○をお勧めします(笑)
SER○とテト○しか使った事がありませんので
その他のメーカーは知りませんが・・・

長旅遠征??????

もう、かなり動けるようになったよv-218

ZEALさんに行くんだ!?
OPEN当初よりもえびが綺麗になっているので、
しっかり見てくると良いよv-411

はっ!ZEALさんに試薬売ってたよ(笑)

こんばんは~(*≧∀≦*)

ギックリやばいっすね~(゜〇゜;)
自分も持ってるので恐ろしや~
療養あるのみ(笑)

Re: タイトルなし

寧のえびさん

こんばんは~(*≧∀≦*)

久しぶりに、やっちゃいましたv-406

もう、動きは通常に戻っているよv-218
治ったら、腹筋・背筋を鍛え直さなきゃv-91

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
redbee mania
おともだち