

こんな時もある♪

こんばんは^^

花粉シーズン真っ只中、早くゴールデンウィークが来て欲しい
ヒノキもダメなので、4月末まで・・・


キリ番踏んだよ
IMG_20150314_000828 (270x480)
5000番でプレ企画をやるそうなので、お楽しみに











そんな中、先週の木曜日 ティッシュを片手に持ちながら、『集い』に参加してきました

参加者は
黒鯛海老さん
寧のえびさん
草街道さん
草猿さん
と、自分の5名

待望の『焼き肉』食った。

ツム街道君の 華麗でいやらしい指捌きも見たよ、みんなの前で4500000点?だったそうな
凄いのか
嫁とは明らかに動きが違いました、
街道君は指の付け根が動いているのに、嫁は肩から動いちょる

その後は、黒鯛さんと寧君を草の世界に引き込む為に草話に花を咲かせました^^

集いの最中に、草買ってニコニコの方もおったよ(爆)
最高の笑顔でした(笑)





黒鯛さんのお土産^^
IMG_20150313_000905 (270x480)IMG_20150313_000933 (270x480)
茨城は、メロン生産量日本一だそうです
まだ食べていないので、味は解りません






ここからが、タイトルの本題
2月1日と2月8日に、黒ぶる(スタンダード2:ワイルド1の割合)で立ち上げた水槽の経過
珍しく、測定してみました^^
左から、
・30規格①(2月1日立ち上げ) 立ち上げ水温26℃
・30規格②(2月1日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃
・60 スリム(2月8日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃
・60 ワイド (2月8日立ち上げ) 立ち上げ水度28℃ 外部フィルター流用

基本的にはエアレーション爆発のみで、今回は飼育水100%、
初期の水を出来るだけ汚す事を意識して立ち上げています。

2月28日 測定
IMG_20150228_185128 (480x270)
全水槽アンモニアはMAX


3月5日 測定
IMG_20150305_213250 (480x270)
手抜き(一番上は硝酸塩、二番目が亜硝酸です。他はあてにならん!)


3月15日 思い出したので測定
IMG_20150316_000154 (480x270)
IMG_20150316_002418 (480x270)
へっ!?
左から2番目がおかしいぞ!?
立ち上げ中に脱膣サイクルまで??? 2月28日測定時はアンモニア・亜硝酸MAXだったのに???
解らん・・・・・・
さらに、硝酸塩の測定結果も不満
一番右水槽のヤマト君の動きも不満  ⇒  pH4.8でした





なんか変なので、アンモニアも測定






左IMG_20150316_004752 (240x135)右IMG_20150316_003315 (240x135)
案の定、まだまだアンモニアMAXでしたよ

アンモニアが消えるまでに2ヶ月以上かかりそう。
たまに有るんですよね、経験上こんな時は

楽しみ








ブログランキング・にほんブログ村へ









こんな物を使って、ちょっと実験しています
IMG_20150305_235448 (480x270)
IMG_20150306_000918 (480x270)

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

なんかコメントが入らない・・・

寧さんも草の世界へ引き込まれてますか(笑)

青ぶるph下がりますか?

No title

おはようございまーす^^

既に脱窒サイクルが!

立上げ初期は暴れる(自己流表現)ほうが
後々楽しみですよね^^

最初はハラハラドキドキでしたが^_^;

No title

こんばんは(^^)

近場でえび好きの集いが出来るの羨ましいです!!
沖縄も陸続きになればなと(笑)

家も最近、初期にアンモニアがっつり出る組み合わせの方が向いている気がしてきました(^o^)
黒ぶるソイル、がっつり栄養系なんですね!!
参考になります(^^)

No title

こんばんは~(^_^)
ガッツリ出てますね~((((;゜Д゜)))
立ち上がり後に爆っと来そうですねっ(≧∇≦)
ポチッ

Re: No title

パピヨさん

こんばんは。

なんか、マウスの調子がおかしい(爆)
勝手に連射する(笑)

寧君は、我が道を行っている気がしますよv-405

青ブルは、おっかなびっくりやっているから、ちょっと下がっただけですv-395
足しソイルはガバッとやるのに・・・
データを気まぐれで取っているので、その内に公開しますv-392

Re: No title

えび街道さん

こんばんは^^

なんかおかしいでしょv-394
マツモと浮き草は、溶けまくっていますv-405

最近、黒ぶるで立ち上げている人を見かけるので、
『こんな感じになる事もあるよ』って事を教えたくて
水質を測定しました^^

初期はこんな感じの方が、後々楽しみですよねv-398
あっさり立ち上がると、リセットも早いような気が・・・

Re: No title

uniさん

こんばんは(^^)

声を掛けると、かなりの確率で集まりますv-411

黒ぶる、ワイルドは『がっつり』、スタンダードは『程々』です。
スキルに合わせてブレンドすると良いですよv-410
粒が固いので2年以上使用しても、粒が形を維持しています。

Re: No title

BloodLineさん

こんばんは~(^_^)

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩、フルMAXな水槽もありますv-218
こうなると、先が楽しみですv-398

旧アマが無くなったら試してみてv-218
但し、3ヶ月程度は寝かさないと 変な挙動を起こすから注意!

No title

こんばんは!

草飲み会お疲れ様でした!
街道さんのテクニシャンな指の動き拝見したかったです(笑)

うちにも年末に立ち上げた黒ぶる水槽まだ立ちあがったのか
まだなのか解らないのでもう一度測定してみます(^o^)/

ポチリ!

No title

こんちは!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

まっかちんさん!!

駄目ですってーーー!!

5000プレ企画は、コッソリやるんですから~~( ̄O ̄;)

にしても飲み会いいですね~~!!

草の話し

混ざりたいような!!

ついていないような!!(゚Д゚ υ)

オイラ!!

カメラとエビと草について

いろいろ話してみたい

今日この頃です!!

こんばんは~(*≧∀≦*)

メロンカレーの味は!?
我が家もまだ食べてないので…
甘いのかな!?と想像ですが!!

アンモニアがっつり!!これからが
楽しみですね~(^w^)

Re: No title

鎌倉えびさん

こんにちは!

今回は残念だったね、肉だったよ(笑)
街道君の指先を見て、他のツム中毒患者達は唸っておりました(爆)
街道君もプレッシャーに負けずに高得点!凄いよね!!
今度会ったら、やってもらうと良いよv-410

黒ぶるは、そろそろ大丈夫でしょv-218
仕上げも大切だからね。
あゆゾニアは、先生に報告・相談しながらにしておきなよv-413

Re: No title

ヤナbeeさん

こんちは!!

秘密なの!?
どうせ皆に宣伝されちゃうよ(笑)

飲み会楽しいですよ、大阪で経験したでしょ(笑)
平日なのに この人数。黒鯛さんの人徳ですねv-218

明日、100ミリLレンズにステップアップして、通常100ミリ
マクロがダブついている方に合いますが、手放す気があるか
聞いておきましょうか?

Re: タイトルなし

寧のえびさん

こんにちは~(*≧∀≦*)

カレー、まだ食べていませんv-413
前回のトラウマか?誰も食べようとしませんv-395
街道君が食レポしてたよ~

アンモニアが延々吹き出してくるv-405
半年後が、楽しみですv-218

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
redbee mania
おともだち
