

30日で広告が(・ ・;)

こんばんは^^

5月6日の更新から1ヶ月
昨晩、1ヶ月経っちゃうから更新しよう♪  とブログを見ると

広告が・・・

30日で出ちゃうんですね






このまま更新を・・・しようかと思いましたが、せっかくやる気になっているので

pHを5.0±0.5で安定させる? 『青ぶる』で行っていた、実験の報告
IMG_20150305_235448 (480x270)
IMG_20150306_000918 (480x270)
これを、pHの高い水槽にぶら下げていました

我が家は水道水を浄水器に通し、ミネラルを添加した水なので、
週1~2の水替え時(1/5~1/10程度)に、水のpHが高い為に
時間の経過したソイルを使用していると、pHが上がってきてし
まいます(特に底面の入っていない水槽)
何か下げる方法がないかと思って行っていた実験です



3月5日に上の袋をぶらさげた結果が、こちら

無題 (640x283)

結論! 下がる!

けど・・・、150g程度では 狙っている数値(6.0程度)までは下がりません
もう少しソイルの量を増やす必要がありそうですが、恐い?めんどくさいので
やらないかも・・・、上の2本は2年経過しているし リセットすると思います




では、次回をお楽しみに





追伸:TDSは測っているけど、水替え時のTDSがばらばらなので参考にしかなりません、測るならGHだと思いますが・・・

この方法で栄養系ソイルをぶらさげて、足しソイル替わりにしている方もいますよ
青ぶるは吸着系。。。




あっ! pHを下げたい理由!?
レッドビーはpHが高いと色が抜ける(特に白)と思っているからです







ブログランキング・にほんブログ村へ







明日は、JETさんに赤影を持っていきます

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
おともだち
