

見た目重視♪

こんにちは^^

個人的には、連休中日
後半は空いていそうなので、遊びに行くぞ







よく解らないけど、イベントがあるそうです( ̄^ ̄)ゞ



バナーをクリックすると、詳細のページに飛びます(^-^)/
第一回は参加しようかな









8月の頭に、ようやくリセットをしました(=゚ω゚)ノ

珍しく写真を撮ったので。。。


①.
立ち1 (480x270)
粉をフリフリ♪

②.
立ち2 (480x270)
水槽のたれに漬け込んでおいた、日向軽石を敷いて♪

③.
立ち3 (480x270)
ここで一工夫
全面をガラス蓋で仕切って♪

④.
立ち4 (480x270)
仕切った部分にソイルを入れます♪

⑤.
立ち5 (480x270)
ガラスを取ると、こんな感じ♪

⑥.
立ち6 (480x270)
軽石が隠れる程度、ノーマルソイルを敷いて♪

⑦.
立ち7 (480x270)
黒い粉をフリフリ♪

⑧.
立ち7-2 (480x270)
これは、『あやびっく・ぱうだー』♪
(トルマリンとか、ブラックシリカ等を、砕いた物と聞いた気がします。)
下の画像の『あやびっく・みねらる』と共に、飼育初期から常に使用しています( ̄^ ̄)ゞ
飼育初期から使用しているので、良いのか悪いのか解りません(=゚ω゚)ノ

気になる方は上の画像(無断使用)をクリックすると、詳しくない説明が書かれた綾乃えびさんの記事に飛びます(^-^)/

⑨.
立ち8 (480x270)
黒い粉が隠れるまで、ノーマルソイルを敷いて♪

⑩.
立ち8-2 (480x270)
また、粉をフリフリ♪

⑪.
立ち9 (480x270)
パウダーを敷いて、完了( ̄^ ̄)ゞ
後は、水を入れるだけ~



普通の立ち上げ記事でした_(._.)_



自分は、この後。。。
最初は、浄水器の水。
数日後に全灌水を一度だけします(この時は、可能な限り調子の良い水槽の飼育水を使います。)。
あとは、硝化サイクルが出来るまで基本的に放置(((o(*゚▽゚*)o)))
(但し、様子をみて水を汚したり、バクテリアが活性化するような粉をフリフリしたりします・・・)
硝化サイクルが出来たら、全灌水後に時間をかけて仕上げていきます













ブログランキング・にほんブログ村へ













見た目の話

③~⑤の手間をかけると、前面の下部に軽石が見えなくなるので\(^o^)/
見た目重視の自分的には、必須の作業となります

立ち10 (480x270)
横から撮った画像♪

立ち11 (480x270)
斜めから画像♪



次回は、夏休み初日&二日目の話???

頑張って更新しよう♪───O(≧∇≦)O────♪

うすじきくん♪

こんばんは^^


ゴールデンウィーク
室外に、洗濯物を干しても大丈夫な季節になりました(^^ゞ
嫁は大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ショップさんもセールをしています


ローキーズさん
ゆとりから、一転ガンガン追加の後半戦(5/3~)! らしい










JETさんもセール



ゴールデンウィーク開始に合わせて、新発売\(^o^)/

うすじきくん


下の記事で、詳しく紹介されています(*^_^*)

JETさん

綾乃えびさん

さと美えびさん


青字をポチッとすれば、記事に飛びますよ( ̄^ ̄)ゞ


今年の初めから、店舗の水槽もこのソイルへ変更していましたね
是非、お店の水槽で確認してみて下さいね

















ブログランキング・にほんブログ村へ



















自分もテストしていた

IMG_1448 (640x427)
まだ小型水槽(13ℓ)で立ち上げて40日
語れるほど経過していないので・・・
とりあえず親候補を入れちゃってます(=゚ω゚)ノ

初期にラムズを入れたら、めっちゃ増えた

立ち上げの指標にコケを見てと言われたのに・・・
コケが出ない・・・
ラムズが食ってる???

皆さんもご注意ください(。-_-。)

薄敷きって、違和感が凄いんですけど~|д゚)チラッ

でも、これで上手くいったらソイル費用が安くすむ
一袋で何本立ち上げられるんだ(*゚ェ゚*)
リセットも楽なのは、間違いない(゚д゚)

ソイルにpHを下げる効果を期待している方は、使用量が少なくて期待できません
別に対策を考えて使用して下さいね

ゴールデンウィーク中に45規格をリセットして、このソイルを使う予定です




あっ!
足しソイルでも使いました( ̄^ ̄)ゞ
普段(黒ぶる・ワイルド)より少な目~

こっちも、経過観察中。。。問題は起きていません(^-^)/









意味は無い写真
IMG_1446 (640x427)
襲われた後に、踏ん張っている御様子

明日はバナナ売りのおじさんに会いに行こう

海から見ると違うね(^_^)v

こんばんは^^


正月に嫁さんを放置したので
連休最終日に『みなとみらい』へ、デートに行ってきました



始めて『シーバス』に乗ったのですが、海から見る景色は違いますね


IMG_20160105_155219 (560x315)
夕暮れ時のみなとみらい地区


IMG_20160105_164948 (560x315)
赤レンガ倉庫


IMG_20160105_174329 (560x315)
夜景 上と同じアングルで撮りました


IMG_20160105_175115 (560x315)
みなとみらいの夜景

ちゃんとしたカメラを持っていけば良かった

暖かくなったら考えます











ブログランキング・にほんブログ村へ












11月29日に立ち上げた、60ワイド(60*45*45)の立ち上げ備忘録

仕様

濾過:
・底面プレート2枚に煙突1箇所を左右2箇所
・外部(ES-600)1台
の予定

低床:
下から、
・日向軽石 5ℓ
・黒ぶる スタンダード ノーマル 14ℓ
・黒ぶる ワイルド ノーマル 4ℓ (余っていたから
・黒ぶる ワイルド パウダー 8ℓ
間に色々

・立ち上げ3日後に全灌水&水を汚す為に、餌や粉をドバっと。。。
(灌水した水は、飼育水と浄水器を通した水を半々)
ラムズとヤマトを大量に入れちゃった


10日ぐらい経過・・・ 微生物が大量発生、水の中が小さなゴミだらけに見えます
             水も臭います・・・

2週間弱経過・・・ ラムズ、ほぼ全〇の気配。ヤマトの足も止まる・・・


その4~5日後・・・ ヤマト、ほぼ全〇の気配


12月18日・・・ 生き残りが動き出した水質検査してみました
IMG_20151218_233359 (480x270)
4~5日前だったら、もっと濃い赤っだったね

IMG_20151218_233422 (480x270)
良い感じ

アンモニアは試薬切れ・・・、まだMAXだと思います。。。

その時の水槽画像・・・

閲覧注意

IMG_20151219_222727 (240x135)
pHが5.0だったので、牡蠣殻を追加






放置(2~3日に一度、アルバクをフリフリのみ)








1月6日
多忙だった遊びまくった正月休み、パイロットを久々にみたら良い感じなので、測定

IMG_20160106_230816 (480x270)
アンモニアが出ているように見えるけど30分放置後の画像です・・・、規定時間の5分後は黄色でした(爆)

IMG_20160106_230709 (480x270)
えげつないワインレッド  良い感じ

IMG_20160106_231303 (480x270)
ふ~ん

TDSは200ぐらい、元水は80前後だと思います。黒ぶるは、立ち上げ時にTDSが上がります。

翌日に全灌水して、NSPを『どぼどぼ』しておきました


良い感じに立ち上がっているような気が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こういう立ち上がり方が好きです(*^_^*)
我が家の王道ですね(^^ゞ


後は、水替えをしながら仕上げていきます
方法は・・・・・・・・・・、解りません。。。。。。パイロットの様子を見ながら、放置です(爆)



もうすぐ彼が大量に・・・

dorahi~ (320x213)

1ヶ月程して、治まってきたら、立ち上げ完了

気分次第で、ゴールデンハニードワーフグラミーを入れる事もありますよ

九州発、翌日便♪

こんにちは^^

愛知へ遊びに行っている間に、残り少なくなったのでエビランドさんに、お願いしていた物が届きましたよ♪
最近はあまり更新されていませんが、
私も飼育を始めた頃はブログを熟読して、飼育の参考にさせて頂いた勉強になるブログです
上の青字にリンクしてあります 気になる方は、過去記事を読んでみてね




九州発、翌日便♪
IMG_20151116_114338 (640x360)
福岡から神奈川に、翌日AM到着なんて凄いね



IMG_20151116_114509 (480x270)
・NSP(ねこジロースペシャル)      主に硝酸塩対策 等
普段から使用していて要らないと言ってあるので、NSPのラベルが無い・・・

IMG_20151116_114520 (480x270)
・フル鉄1000      主に鉄分 我が家はpH降下作用にも期待

IMG_20151116_114526 (480x270)
・バチルスDB      納豆菌の仲間


ねこジローさんが、下記の記事で説明をされているので、興味のある方は読んでみてね
ねこJIRO-...4種類の添加剤が~♪


ん! 4種類???


『フルボ』が入った物は他の方の物を使用しているので・・・、使っていませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
機会があれば、紹介しますね


これらの物を、添加したり、ソイルに注射したりしています。
IMG_20151116_121355 (480x270)
100均でこんな注射器を購入して測りながら添加しています。。。 A型ですけど、何か

ソイルへの注射は、最初の画像に写っている注射器を、エビランドさんにお願いして購入しています o(^▽^)o

やり方は↓
ソイルにLOVE注入~そのやり方~



使用しているソイルや水槽の使用期間・状況によって必要な量は変わると思いますので、使用される場合は各自の感覚でお願いします(爆)
私は、規定量より少な目に使っています。。。 多分。。。 感覚☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(使用方法は、目安ですからね! 絶対ではありません!)











ついでに紹介\(^o^)/ 『ついで』って怒られるか?
IMG_20151116_120743 (480x270)
エビランドさんの『水槽のたれ』

立ち上げ初期や水草の調子が悪くなった時(恐らく水槽の調子も・・・)に、どぼどぼどぼっと入れています。。。 肥料代わりに有茎草の根元にも注射します

詳しい説明が見つからなかった、気になる方はエビランドさんがヤフオク(シュリンプカテゴリー)に出品していますので、そちらの商品説明を確認して下さい











さらに、ついで!

アクア工房 白猫さんで

ねこジローさんの添加剤 4種類の取り扱いを始めるそうです
先週の水曜入荷と聞いていたから、もう無いかも・・・


1447650082674 (360x640)1447650077875 (250x141)
こんな感じで陳列しているそうです\(^o^)/
要冷蔵の商品なので空き容器が並んでいると思います。。。

万が一!無かった時(゚д゚) や 遠方の方は、『ねこジロー』さんと『エビランド』さんがヤフオク(シュリンプカテゴリー)に出品していますので、そちらでも購入可能です






親分!、こんな感じで良いでしょうか???(爆)






ブログランキング・にほんブログ村へ





愛知の件は、何時報告できるのやら。。。
はっ! 写真が無い  F先輩のをパクるか・・・、見事な写真撮影の早業でした

ソイルを足してみた♪

こんばんは^^

水曜日に寝違えた首が、+αの要素でまだ痛い

個人的には、連続投稿(予約)
暇なのか??? 静養中(笑)




素敵な写真
IMG_3635 (640x427)
Vサインを見て~
偶然だけどね



8月2日に半リセット?してみました

赤影がいる、2年強使用している30キューブ(ソイルは黒ぶる!)
古いソイル(パウダー部分)を吸い出して、カッチカチの底床をお掃除
(普段は、面倒なのでお掃除なんてしません ガッバッーと入れて終わりです

その後、半年ほど保管していた黒ぶるワイルドパウダーを、2ℓ足しました

アンモニア(写真左)と亜硝酸(写真右)を測定したので、結果報告です。。。。。

翌日(8月3日)
20150803 (480x270)
アンモニア出てるね

1週間後(8月9日)
20150809 (480x270)
アンモニアが まだ出てる、亜硝酸は出たのかな??? パイロット君を見る限りは、出ている様子は有りませんでした。解らん。。。

10日後(8月12日)
20150812 (480x270)
消えた

しっかりとした水槽なら亜硝酸は溜まらないと聞いていましたが、今回は溜まらなかったと思います。
溜まる前に瞬殺で硝酸塩まで還元されているみたいですね

水槽の延命は、どのくらいの期間いけるのでしょうか???

初めてなので、解りませ~ん

今の所、良い感じですよ
(赤影の種親も戻して、元気にしています)


泳ぐカイミジンコを駆除できたのが、何よりの収穫です





IMG_3588 (640x427)
イメージ画像(爆)








ブログランキング・にほんブログ村へ









IMG_20150816_093445 (287x510)
2月8日に立ち上げた、初めての吸着オンリー 30キューブ水槽(コントロノーマル+ブリーダーズソイル(白)パウダー)も、つまらないので同様に半リセット? 白ブリパウダーを吸い出し、黒ぶるワイルドパウダーを足しました(こちらは3ℓ)
吸着ソイルの水槽だったので、違う動きをするかもしれません
気が向いたらレポートするかもね

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
たいどぐらふ
訪問者の皆さん
LOWKEYS INTERLICS
JET
アクア工房 『白猫』
おともだち
